2011年08月26日

いちばんでんしゃの しゃしょうさん

久しぶりに絵本の紹介です。
いちばんでんしゃの しゃしょうさん
「いちばんでんしゃの しゃしょうさん」
たむらせんじ 作 おおともやすお絵 福音館書店

電車乗り物系だいすきな息子が大興奮の絵本です。
絵は、くまたくんシリーズで超有名なおおともやすおさん。
絵本の主人公は、JR東日本 三鷹車輛区?車掌のやまなかすすむさん。
始発の中央線三鷹駅発 東京ゆきを運転するやまなかさんの細かい仕事内容。
持ち物。などなど 鉄系の方にはたまりません。
私は三鷹にすんでいたので、さらに親しみ倍増!

やまなかさんは始発電車運転のため、前日に仕事場に入り、まずは寝ます。
そして 、ぜったいに起こしてくれるすごいワザのベッドで朝3時30分に起こされ?おきます。
と、、、、さらに仕事の説明などなど、、、小2の息子にはちょい詳細な内容で、文もたくさんありますが、
飽きずに読みました。というか、いっしょに読みました。
車掌さんでも眠くなることがある、、と書かれていたのもおもしろかったです。

これを読み、山の手線も大好きな息子ですが、中央線も大好きになったようです。
あまり得意でないはずの漢字も駅名なら読めるし。
こどもは興味があることは 教えなくても知っていきますね。

みなさまもぜひ読んでみて下さいね。






Posted by おはなしききたい at 18:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちばんでんしゃの しゃしょうさん
    コメント(0)